サトシの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震

メディアライブラリーで化学のレポートを仕上げて家に帰る前にちょこっとゲーセンによって虫姫さまをやっているときでした。
(おー なかなか今日は調子がいいな・・・ん?地震・・・?やべーちょっ揺れて弾が見r アッー!)
なんか結構大きな地震がきましたね。ホントびっくりした。
とりあえず帰るかと思って駅に行ったら電車止まってた。あん時素直に帰ってればよかった・・・。

20分くらいしてようやく電車が動きだしたので家に帰ってみると、部屋の電気スタンドが倒れてたり、積み上げていたCDの山が崩れていたり悲惨なことになってた。まあパソコンが無事だったのでよかったとしよう。
  1. 2006/08/31(木) 20:39:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センコロRev.X変更点

続いて旋光の輪舞Rev.Xの気付いた変更点まとめ

まずグラフィックがかなり綺麗になってますね。さすがXbox360です。ステージの背景やらキャラ選択の画面も作り直してあって手が込んでます。ツィーランのパンチバリアのグラフィックが変わってますね。ほかにもミカやペルナのミサイルの軌道に煙が残ったり、カレルやファビアンのボス発動の演出もだいぶ変わってる・・・ってか言い出したらキリがないですね。

ストーリーモードは新しく追加されたコスチュームで固定らしいです。前回のコスチュームはスコアアタックモードやトレーニングモードやネット対戦で使えます。
あと、ストーリーモードの陽電子砲に到達する条件が変わっていて、戦闘中のセリフをすべて聞いたり、ストーリーが分岐するところで相手にファイナルボスを発動させそれを撃破しなくてはいけないなどいろいろ変わっているらしいです。未だに自分の力では到達できません・・・。

エンディングもアーケード版と違ってますね。アーケードではストーリーが分かりづらいので、家庭用で見たほうがいいですね。基本的に何度もコンテニューしてもよく、コンテニューするたびに敵の耐久力が下がるので、見るのはこっちの方が楽です。

機体の性能はアーケードのセンコロSPと大体同じですがちょこっと変更されている気がします
「うーんSPもこうゆう性能だったっけ?」ってのが多いです。ペルナのコンソナンスカッターの継続時間とか、チャンポのスィートロールの弾の速さとかいろいろ。あと全体的にボスが強くなった気がします。


関連リンク
家庭用公式サイト
http://www.grev.co.jp/ronde360/index.html

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/30(水) 16:58:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センコロSP変更点

というわけで旋光の輪舞SPの気付いた変更点まとめ
メインのカレルAと、他によく使う3キャラについてです。
結構あやふやな事が多い気がするけど参考程度ということでお願いします。
特に記述がないときは、カードリッジはAです。

カレル
M格闘の発生が早くなった気がします。発生が早くなったというより、判定のリーチが長くなったのかも?チャンポの格闘に3回連続で勝ちました。前より格闘が出しやすくなった感じ。
B.O.S.S.モードでは腕のパーツの耐久力がアップしています。腕の再生も早くなっているので、ガードを固めれば落とされることはそうそう無いはず。S弾幕はAでは弱体化、Bでは逆に強化されてます。のこぎり弾から吐かれる弾の数にAとBでかなりの差があります。Bに関してはもう自分では避けられないほど恐ろしい弾幕になってます。あとFINAL BOSS専用技の回転が少し早くなっているかも?

ミカ
大きな変更点はバリアSの強化です。ミサイルがある程度の距離を進むと一度スピードを落とし、大きく相手に向かって旋回し再びスピードを上げ突っ込みます。恐ろしいほどのホーミング性能になっています。リリのビットの遅いホーミングレーザー並かも。あとリアクティブボムの硬直の時間が短くなってます。バリアが消えるころにはもう動けるようになっています。これは結構うれしい修正ですね。
B.O.S.S.モードでは前のバンパーの耐久力が減少した感じがします。変更点はそれくらいかな?攻撃自体が凶悪なのは変わらず。いろいろ弾幕を準備したあと体当たりをするともはや避けられません。前作と同じ感覚でボスれます。

ファビアン
バーストボールの爆発するまでの距離が長くなってます。バリアSは極悪になっていて、ある程度敵の近くで使うとバーストボールが相手を通り越して相手の後方で爆発します。バリアMのばら撒きと一緒に使うと恐ろしいことになります。弾幕技はいろいろ変化してますね。ブリッツアローは前作で消滅する場所で一度止まって、一定時間弾幕を吐いてから消滅するようになってます。ブリッツセイバーは弱体化?ホーミング性能とダメージ量が減っている気がします。トップスピンファイアは弾の数が減ったけど凶悪なのは変わらず。少しは避けやすくなったかな?って感じです。
B.O.S.S.モードの変更点は自分では判りませんでした。前作と同じく櫻子やペルナ相手にボスるのにはちょっと勇気がいります。ゲージを多めに取るべし。

ペルナ
AとBで移動スピードの差が広がった?Aは恐ろしいほど移動スピードが遅いです。果たしてチャンポのホーミングレーザーは避けられるのだろうか・・・。あとバリアMについては、Aだと弾幕の形がだいぶ崩れて左右に振ると完全にランダム弾幕になって、Bで振ると3WAYの形を保つ状態になります。前作からそうだっけ?あまり意識して使ってないから忘れてもうた。残念ながら(?)ミサイルに弾消しの爆風は付いてないようです。いや、付いたら最強キャラになっちゃうから・・・


大体こんなもんかな?ツィーランとか櫻子とかリリは全く使ったことがないので書けません。チャンポはあまり大きな変更点が見つからなかったので割愛しました。


関連リンク
公式サイト
http://grev.co.jp/ronde/
wiki (情報まとめ)
http://www.wikihouse.com/noronde/

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/30(水) 01:35:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SEED DESTINY その2

今日は部活が無かったので、ゼロを呼んでゲーセンでぐだぐだ。
SEED DESTINYが期間限定で2ライン設定になっていたので、一緒にCPU戦をがんばってみた。

1回目 フォースインパルスとバスターガンダムでAルートに挑戦
→デストロイガンダムに蹴り飛ばされて終。こいつでかすぎだろ・・・ありえねえ・・・

2回目 ストライクノワールとアビスガンダムで再挑戦
→途中でグフとプロヴィデンスに乱入されて終。

とりあえずデストロイ見れたしストライクノワールも使えたから良しとしよう。
なんていうかストライクノワール面白いね、避けながら射撃で攻撃できるのがいい。ブーストゲージを残しておけば着地を取られる事もないし。家庭用の発売が決定しないか待ち遠しいこのごろ

テーマ:連合vsZAFT II - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/29(火) 20:59:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TDLと徹カラ

自分の部屋のパソコンの回線の調子が悪いので一階のパソコンから更新。
友人達と東京ディズニーランドに行ってきました。行ったのは1年ぶりかな?とにかく楽しんできました。

乗ったのはビッグサンダーマウンテンやら、スプラッシュマウンテンやら、スペースマウンテンやらいろいろ。
スプラッシュマウンテンにはなぜか3回も乗った。んで、いちばん前に座ったときは死ぬかと思った。服やら顔が濡れまくりで大変なことになりました。とりあえずカメラにプギャーしといたww

あとやっぱミクロアドベンチャー!は何度見ても面白いと思う。混んでると思ってたスターツアーズがめっちゃ空いててちょっとびっくり。そういえば今回もミッキーには会えなかった・・・残念。いままで一度も会ったことがありません。一体どこにいるんだろう?

そのあとゲーセンで連ザIIやらセンコロSPやってぐだぐだしたのち、徹夜カラオケを決行。
カラオケは何度もやったけど徹夜でってのは初めてでした。アルコール入りも初めてか。

酒をガバガバ飲んでがんばった。ちなみにペース上げすぎて最初に寝落ちしたのは秘密ww。1時くらいに急激な眠気に襲われて、30分くらい意識不明。その後ふっと起きて、再び歌いまくって6時くらいに気がゆるんだときに完璧に爆睡。起きたときにはもう終わりの頃でした・・・。

朝になって、近くのゲーセンでギルティギアの新作のロケテストがあるとのことで、みんなで行ってみた。
新作タイトルは「ギルティギアイグゼクス アクセントコア」だっけ?確かそんな感じ。
とりあえずプレイはしないけど、どんなものか見てみようと思ったが人が多すぎて画面すら見えなかった・・・。

そのあと家に帰って速攻で就寝。
疲れたけど楽しかったよ!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/27(日) 21:30:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10th style その4

CS 10th styleを久しぶりに起動。
またMISS COUNT減らしに没頭してました。

LIMITED (BP10→2)
Back Into The Light (BP5→2)
Rise'n Beauty (BP16→14)
Ready To Rockit Blues (BP1→0)
SCORE (BP6→5)
CHOO CHOO TRAIN dnb mix (BP16→13)

Sota FujimoriとSLAKEの曲を集中的にがんばった。こうしてみるとアーケードでは今は亡き曲がたくさん。
SLAKEの曲ってホント報われないな・・・。自分は嫌いじゃないんだが。

そしてやっとこさquasarとxenonをフルコン達成。長かったー。
どっちも譜面のいつも違う箇所でコンボ切ってたので理論接続はしてたんだけど、実際に全繋ぎしたのは初めて。あとはSHOOTING STARとIXIONが接続できそうだから今度がんばってみるかな。

テーマ:beat maniaⅡDX - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/24(木) 11:14:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センコロ その2

久しぶりにゲーセン。旋光の輪舞とQMA3とガンダムZDXをやってきた。

とりあえず今日はセンコロについてだけ
旋光の輪舞New Ver.から旋光の輪舞SPにバージョンアップし、いろいろ変更がありますね。
下はプレイして自分が気付いた変更点やら感想

カレルはボスのM弾幕技が強化されて、腕の再生が早くなった気がします。
あとBの振り下ろし攻撃が速い弾幕に変更されてます。こっちのほうが避け辛いかも。
通常時の弾幕技は、扇と閃がちょこっと変更されてます。扇は弾幕が少し薄くなったせいで、前作ほどの効果は期待できないと思われます・・・。

ミカはサブのミサイルが強化されてますね。すごいホーミングするようになってます。
あとBのディフュージョンショットの広がり方が変わって避けやすくなってます。
Aの弾幕技は大きな変更はなく、前作と同じ感覚で使えます。
あーでもコマンド技の入力が少し厳しくなった気がしたかも・・・。ディフュージョンショットがリアクティブボムに化けることもしばしば。失敗しないためには練習するしかないですね。

オーバードライブと弾幕技のボタンが追加されて、5ボタンになったけど操作感はあまり変わってない気と自分は思います。
最初はロケテストの時と同じボタン配置だと思って、アンチフィールドと間違えてオーバードライブを発動したり、オーバードライブを発動しようとしてスタートボタンを押しまくったりしましたけど・・・すぐ慣れます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/23(水) 22:28:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ゛ー

部活の合宿から帰ってきた。なんつーか一週間ホントに暑くて忙しかった。
飲み会で二日酔いの状態で、帰りのバスで6時間も揺られてたら死にたくなってきた。
とりあえず今日はもう寝ようかね。まだちょっと頭痛が痛い。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/22(火) 23:45:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活?

今日も部活のはずだったんだけど、急に大学の講師に呼び出されて部活終。なんか化学のテストが合格点数までとどいてないらしく、8月中にテストの問題を解きなおしたレポートを提出しろとのこと。
めんどくせえ・・・でもそれで単位もらえるならやるっきゃないか。とりあえず忘れないようにしないと。

大学をあとにしてぐだぐだしたあとゼロに会ってゲーセン行ってまたぐだぐだして帰宅。
帰りに本屋でGS美神 極楽大作戦の新装版が売ってたので思わず買ってしまった・・・家に全巻揃ってるのに。読み返してみたけどやっぱ面白い。おキヌちゃんめっちゃいいよ。巫女さんキャラで一番好きだ。

とりあえず明日も部活だし家でちょこっと練習しておかないとなー。今日はこの辺で

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/08/14(月) 21:36:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10th style その3

暇だったので、久しぶりにbeatmania IIDX 10th style起動。
フルコンボ曲もこれ以上増えそうにないのでミスカウント(BAD+POOR)を減らしてがんばった。

Freezing atmosphere (BP8→3)
GRADIUSIC CYBER (BP10→4)
GHOST REVIVAL (BP17→10)
One More Lovely (BP3→1)
泰東ノ翠霞 (BP13→1)

今日の収穫はこれくらい。アナザー譜面は未クリアばっかでやる気になれねー。
んで下は現在のミスカウント状況ワースト10の悲惨な図。

BP82 Innocent Walls
BP47 HYPE THE CORE
BP29 雪月花
BP25 No.13
BP22 rainbow rainbow
BP21 Take It Easy
BP20 Colors radio edit
BP18 V
BP18 Narcissus At Oasis
BP17 JAM

こうして見てみるとdj TAKAとRyu☆の曲ばっかり。なんかなー
あと白壁のミスカウントがありえない・・・まあこの曲をクリアしたこと事体奇跡なんで(EASY付きでランダム当たり待ちですが)もうしょうがない。

テーマ:beat maniaⅡDX - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/13(日) 22:09:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り

釣りに行ってきた。
turi
一匹だけ釣れた。結構大きかったな、30センチくらい?
  1. 2006/08/07(月) 22:35:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

やばい・・・今めっちゃ酔ってる。今日はサークルの飲み会でした。
飲みすぎたら華麗に爆死しますた。なんか去年より酒に弱くなった気がする。
やっぱビールよりカクテルの方が自分に合ってるって再確認。ビールは嫌いや!

それと同時に今日でテスト期間も終わってこれから夏休みに入るわけで・・・というかテストやばいね。
いっぱい・・・いっぱい・・・単位落としました・・・。とりあえず、さよなら基礎物理学。
問題用紙を配られた時点で全てを悟った。
「よし!何もわからない。」
ほんとに一問も解けない。仕方ないので白紙で提出・・・これは確実に終わったな。

明日から3日連続で部活か・・・二日酔いになっていないことを祈ろう。
酔ってるから文章がめちゃくちゃになってる気がするけど気にしない。
  1. 2006/08/02(水) 22:51:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
日々の出来事をだらだらと。主にMTGとbeatmaniaIIDXです。

カレンダー


07 ≪ 2006/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

